あれから5年

東日本大震災から5年が経ちました。

 

当たり前の日常が一瞬のうちに崩れ去り、家族や友人、家、仕事、財産を失ってしまうという経験をした被災者の方々は、この5年という歳月をどのように過ごしたのでしょうか。

 

突然命を奪われてしまった方々、家族や友人を亡くされた方々、津波や放射能汚染のためにこれまでの日常を奪われた方々の辛さや悲しみ、無念さはどれほどのものだったのか、推し量ることさえできません。

 

今後、被災地の復興が滞りなく進み、被災者の方々に一日も早く幸せな日常を取り戻してほしいと、心から願っています。

 

何もできない私ですが、今日は被災者の方々のことを想いながら過ごし、募金箱に少しですが入れさせてもらいました。今後も東北の農産物や海産物を購入したり、わずかながらでも東北の方々を応援していこうと思っています。