継続することの効用

7月に入り、夏らしい爽やかなお天気の日も増えてきましたね。

 

夏は暑さで食欲も落ちて、のどごしのよい麺類などが増えてしまいがちですが、身体も疲れやすいので栄養をしっかり摂ることが大事ですね。夏野菜など旬の食べ物もパワーをくれるので、たくさん摂りたいところです。

 

私は体調も少しずつ回復し、日々セッションをさせていただいていますが、最近はクライアントさんの大きな変化に驚くことが多いです。セッションを続けるなかで変化し成長を遂げられる姿を見ていると、ご本人がもともと持っている力にあらためて気づかされ、驚きとともにうれしい気持ちでいっぱいになります。そんな姿を見られることが、カウンセラーとしてもっとも幸せを感じられる瞬間でもあります。

 

人間関係、夫婦関係、仕事の悩みなどのご相談は問題解決がおもな目的なので、悩みを抱えた時にその都度セッションを受けていただいても問題解決やストレスの解消が可能です。一方でうつや不安がある方、自己肯定感が低く生きづらさを抱える方、アダルトチルドレンを自覚している方などの場合は、継続して数か月間セッションを受けていただくとカウンセリングの効果がより高まり、どんどん楽になっていく方が多いです。

 

このような方は、まずは3か月ほど継続してセッションを受けていただくことをお勧めします。その方のケースにもよりますが、月に1~2回のペースでセッションを受けていただくとご自分の変化を感じていただけるかと思います。その後は様子をみながら回数を減らしたり、悩みを抱えたときに受けていただくとよいと思います。

 

うつや不安、不眠、食欲不振などの症状が強い場合は、同時に精神科や心療内科への受診をお勧めする場合もあります。症状によってはカウンセリングだけでは回復が難しい場合もあるので、病院への受診を迷われている方はご相談いただければと思います。