夏本番ですね!

毎日本当に暑いですね!!

 

明日の札幌の予想最高気温は33度だとか。。(^_^;) 夏は暑いほうが夏らしくて好きですが、ときどき涼しい日があるとうれしいですよね。

 

最近は気温が高いばかりでなく、湿度も高いですよね。20年前の札幌は、夏はもっと涼しくてカラッとしていたように思います。地球全体が変化していることをしみじみ感じます。。

 

そこで、ずっと欲しかった除湿機を購入しました!

最近はもう、この子が大活躍してくれてます!(*^_^*)

 

湿度70%だったのが、除湿を始めてから数時間後には50%台になり、翌日には40%台に。いったん部屋の湿度が下がると急激には上がらないようで、今日は除湿機をつけなくても50%台をキープしています。

 

デシカント方式という除湿方式のため、除湿していると室温は1度くらい上がってしまいますが、室温が高くても湿度が低いので快適です。湿気が少ないとこんなに過ごしやすいとは知らなかった!

 

それに、これは「衣類乾燥除湿機」というもので、風を送って洗濯物を乾かすのであっという間に乾いてしまいます。こんなに便利なら、もっと早く買っておけばよかった~。

 

最近はすごく安くなっているし(私が買ったのも1万円台です)、蒸し暑いのが苦手な方には除湿機はお勧めです。(温度も湿度も下げたいならやっぱりエアコンですけどね。。)

今日は広島に原爆が投下されてから71年目の日。犠牲になられた方々を思い、平和を祈りました。

 

そして、リオデジャネイロオリンピックが開幕しましたね!この間ロンドンオリンピックで熱くなっていたのに、もう4年も経ってしまったことに驚いています。。この分だと東京オリンピックもあっという間にやってくるでしょうね。

 

最近は本当に時が流れるスピードが早くて困ります。年を取った証拠ですね。(笑)