インフルエンザの予防法

ここ最近、本格的にインフルエンザが流行しているようですね。学校でも学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいるとのこと。。

 

うがい、手洗い、マスクなどの予防は不可欠ですよね。そのほかにも、以下のような予防法が有効だそうです。

 

・加湿器などで部屋の湿度を50-60%に保つ

・緑茶(カテキンが入っているので)をこまめに飲んで水分を補給する

・マスクはこまめに取り換え、外すときはひもの部分のみを触る

 

そして、インフルエンザの流行前にワクチン接種を受けることがもっとも有効と言われていますが、まれに接種後に体調を崩してしまう場合もあります。

 

じつは私も昨年11月にワクチン接種を受けたのですが、翌々日から2日間寝込んでしまいました。。おもな症状は頭痛やだるさ、吐き気で、高熱は出なかったものの(最高で38度くらいまで)意識がもうろうとして2日間ベッドから起き上がれず、食事ものどを通らず。。

 

とても仕事にならない状態だったので、やむを得ずカウンセリングのご予約もキャンセルさせていただきました。m(__)m 不思議なことに、2日間で症状はすっかり消えて元気になりました。

 

接種当日の体調も通常どおりだったのですが、こんなこともあるんですね。今回たまたまだったら良いのですが。。来年はどうするか。。う~ん、悩みます。(笑)

 

ワクチン接種を受けていてもインフルエンザにかかることはあるので、今後もしっかり予防したいと思います。

 

風邪やインフルエンザにかかってキャンセルされる方も最近は増えています。皆さんもどうぞお気を付けくださいね!